猫カフェ 「猫 茶 茶 茶」  
店には2台止められますが 別の駐車場もありますのでご案内いたします   

火・水・木曜日は定休日 


猫関係の記事は 「徒然猫」 に掲載しています
 

浜松 手話カフェ 

浜松 手話カフェ 

今日も20人の人が集まって、

お茶しながら手話で会話が弾みました。


県名で、静岡県を表すのに、全国的には

富士山をかたどって手話をするんですが、

山梨県の人は、静岡県を表すのに、お茶を飲む仕草をするそうです。

富士山は静岡県だけのものでは無い、ということだそうです。

手話は、そういう思いがとおるから何だか嬉しいです。



猫カフェまんじゅうの詩 

にゃん歩(みどりの街)





同じカテゴリー(カフェ講座)の記事
予約が入りました
予約が入りました(2019-08-27 18:33)

明日はニットカフェ
明日はニットカフェ(2018-07-17 18:46)

この記事へのコメント
はじめまして。現在米国NY在住し聾学校の高等部に勤務しております。実は、磐田に両親が住んでいるのですが、私自身は住んだことがなく、知り合いもいないので、一時帰国で、両親宅に行った際に、交流する場所がほしいと思い、コメントさせていただきました。このコーナーで皆さんとお話して、来年の一時帰国の際には、ぜひとも交流させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
Posted by Sherry at 2009年07月29日 00:35
Shrryさん
 お待ちしています。
 今日の手話カフェでShrryさんのことを話したところ「国際的になってきたわね」と皆さん好意的に言ってくれました。
 楽しみにしています。
Posted by ときわ屋店長ときわ屋店長 at 2009年07月29日 20:30
ありがとうございます。これからこのサイトに遊びに来させて頂きます。来年、皆さんにお会いできる日を首をながーくして待っています。
Posted by Sherry at 2009年07月29日 22:42
Shrryさん
 来年のいつ頃なんでしょう?
1月?それとも来年の夏休みでしょうか?
Posted by ときわ屋店長ときわ屋店長 at 2009年07月29日 22:57
実は、今年の夏はすでに日本に行ったんです。その際、親宅に滞在した時、知り合いを得て交流する場所がほしい、と痛感しました。親宅にインターネットが無いため、そのときは検索できなかったのですが、NYに帰ってきて早々、検索してこちらに辿りつきました。

来年も夏休みに日本に行く予定です。これから1年、こちらでお話させて頂きながら、来年の夏、皆さんとお会いできる日を、指折り数えてわくわくしながら待ちます。

今までは知らない土地にある親宅に行くのは気が重かったのですが、来年からは行く楽しみができました。
Posted by Sherry at 2009年08月01日 00:44
Shrryさん
来年の夏ですね。
本当に楽しみに待っています。

そちらの様子など、興味があります。
Shrryさんのブログあれば覗きにいきたいですが・・・英語で書かれていると結局読めませんね。
Posted by ときわ屋店長 at 2009年08月01日 11:52
ときわ屋店長さん、

ブログはやってないんです。でも、質問などありましたら、なんでも聞いてくださいね。

ちなみに http://www.lexnyc.com/
は私の勤務先のサイトです。

8月いっぱい夏休みですので、ちょくちょく覗きます。よろしくお願いします。

Sherry 
Posted by Sherry at 2009年08月03日 07:18
Sherryさん
勤務先のサイトを見ました、
10月12日にゴルフがあるようですね
浜北の聾者さんは、(特に年配の方方)グランドゴルフという競技が好きです。週3回位集まって練習しています。
Posted by ときわ屋店長 at 2009年08月03日 13:14
我校では希望者を募って、毎年、チャリティーゴルフをしているようです。私は、ゴルフの経験は皆無ですが・・・。

ところで、浜松の聾学校では英語の授業でアメリカ手話を取り入れているのでしょうか?また、浜松の手話は東京の手話とかなり違うのでしょうか?

来年、お会いするまでに、少しでも皆さんのこと、浜松のことを知りたいと思います。
Posted by Sherry at 2009年08月04日 21:18
Sherryさん
 今日の手話カフェで、Sherryさんの話をしました。
 皆さん外国の手話に興味はもたれるんですが、では具体的にどうしようというところまでは、話が進みません。
 
 Sherryさん、はまぞうブログを始められませんか?
 手話カフェに来る人の中では、ブロガーは少ないですが、段々浸透していくと思います。
 私は、ブログで、お互いに質問が交わせたり、日常を言い合えるようになれたら良いと思うのですが・・・。
 
 上のSherryさんの質問も専門的で私には答えられません、ブログで発信すれば、わかっていらっしゃる方に直接答えてもらえるチャンスが広がりますよ。
Posted by ときわ屋店長ときわ屋店長 at 2009年08月05日 18:45
ときわ屋店長さん

浜松について知識がないので、少しずつ情報を得て、来年皆さんとお会いしたときに、会話に参加したい、と思った次第です。

今は夏休み中ですので、自由になる時間もあるのですが、仕事が始まると、かなり忙しくなるため、ブログを始めても、継続するのは難しいと思われます。

そのようなわけで、夏休み中にあちこちのサイトにお邪魔したり、メール交換をしたりして、情報交換させて頂いています。

来年、お会いできたときに、皆さんと楽しくお喋りができたら嬉しいです。それまでは、こちらで細く長くお付き合いくださいましたら幸いです。改めましてよろしくお願いします。

Sherry
Posted by Sherry at 2009年08月05日 23:01
Sherryさん
 わかりました。
 ときわ屋は犬猫がきたり、音楽があったり、福祉があったりと、さまざまなことをしています。
 その全てに私が大きく関っている訳ではなくほとんどのことは、中心になって活動してくださる方にお任せしています。
 手話カフェも、やりたい思って3年待っていたところに、今年の3月に聾者さんの画家の作品展を開催し、この時とばかりに「手話カフェをしたいので協力してください」と通訳士さんに言ったのが実現しました。
 後は、リーダーの西村さん(聾唖)や参加者が毎回多いのも、佐々木さんのおかげです。
 手話も出来ない、聾者さんの現状も知らない私です。それでも良かったら、どうぞ宜しくお願いします。
 
 
Posted by ときわ屋店長 at 2009年08月06日 15:27
ときわ屋店長さん

いろんなことをなさっているのですね。浜松のことを全く知らない私には、とても興味深く、ますます皆さんにお会いするのが楽しみになりました。

ありがとうございます。

Sherry
Posted by Sherry at 2009年08月07日 07:53
Sherryさん
 では、「ときわ屋ものがたり」これからも宜しくお付き合い下さい。
 
Posted by ときわ屋店長 at 2009年08月07日 17:39
ときわ屋店長様、皆様、

今回の地震では大丈夫でしたか。皆さんが被害に合われなかったことを祈るのみです。

NYは地震がないので築100年以上の建物もたくさん残っています。私の住んでいるアパートは築60年ですが、まだまだ十分住めます。

では、皆様、どうぞご自愛くださいませ。

Sherry
Posted by Sherry at 2009年08月17日 21:51
Sherryさん
 静岡県が震度6だったことは、NYでも、報道されたんですか?
 浜松、浜北は被害というほどのことはありませんでした。
 ご心配いただき、ありがとうございます。

 明日19日水曜日は、手話カフェの日です、様子をUPしますから訪問して下さい。
Posted by ときわ屋店長ときわ屋店長 at 2009年08月18日 14:03
はじめまして。三河地区に住んでいます。尾張には手話カフェがあるんですが三河地区にはありません。逆に浜松の方が近いのかもと思いました。手話はほとんど出来ません。覚えたい気持ちはあるのですが‥
Posted by ひさこっち at 2013年07月10日 16:08
ひさこっちさん
 ときわ屋の手話カフェでは、手話の勉強はしていません。

 手話が出来る人、出来ない人、聞こえる人、聞こえない人が集まって世間話、情報の交換をしています。

 その時に手話が大変役に立っているのです。

 「手話を覚えたいから、どうすれば良いの?」

って聞けば、誰かが何かを言ってくれます。 
Posted by ときわ屋店長ときわ屋店長 at 2013年07月10日 17:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
浜松 手話カフェ 
    コメント(18)